memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

排気口の汚れを取ったら換気扇が通常営業に!?

今日も雨だったので外出せず家に。

来週から忙しくなるので家のことをしておこうと、浴室掃除(カビキラー)をしました。

昨日、トイレの換気扇の掃除をしたので、ついでにここもやっておこうと浴室の換気扇もクリーニングしました。

浴室はトイレとは違い湿度が高いので塵がカビ化してめっちゃ汚くなります。とりあえず掃除して取り付けたのですが、どうもおかしい。。。

以下は清掃後ですが、古い賃貸マンションなので汚い絵になっていますが。。。申し訳ありません。

スクリーンショット 2021-04-04 15.45.07

赤矢印の方向に排気管がありまして、シロッコファンが吸い出した空気を赤矢印の方向に押し出します。

でも、なぜか、緑矢印の方向に風が出てくるんですよ。。。これは前から気づいていたのですが、そういうものだと思っていました。

賃貸マンションなんですが、ここに住んで10年以上になりますが、ずーっと風呂場の換気扇の吸引が悪く、家族がシャワーに入り終わることには天井は水浸しになる感じでした。

古いマンションだし、こんなもんなのかな。。。と思って生活してきました。

昨日、トイレの換気扇を掃除したときには風が出てくるということはありませんでしたので、同じような製品のはずなのに、症状的におかしいと気づけました。

どこか締め付けが悪く空気が漏れているのだろうか?弁の動作が悪くなっているからか?排気管の途中で詰まっているのか?掃除したりあれこれやりましたがダメでした。

もう飽きたので戻して家族で昼に行きました。ちなみに昼はココイチカレーラーメン。生まれてはじめてラーメンにカツがのっているのを食べました。味は微妙でしたが。。。

スクリーンショット 2021-04-04 16.00.13

どうも納得いかなくて、嫁さんが運転する横で「浴室 換気扇 排気 戻る」とかでぐぐっていました。例えば、以下。

換気扇を回しても風が戻ってくる⁉ | グリーンサービス換気扇を回しても風が戻ってくる⁉ 3/1 埼玉県川口市で戸建てのレンジ・浴室のダクト(排気管)の清掃と浴室乾燥換気扇の分解清掃 を行ってきました。〖レンジダ repairact.jp  

家に戻ってマンション外壁についている排気口をみると。。。なんとなく汚れている。

画像4

とりあえずこの汚れとってみようか。。。と思いました。

これで改善できるとは全く思っていませんでしたが。。。

うちは幸い1階なので何か台があれば排気口に届きそうです。

家中探し回って、子供の虫取り網を見つけまして、車の洗浄ブラシをガムテープでつなげてみました。以下のような感じです。

スクリーンショット 2021-04-04 15.48.34

バケツをもっていって、ブラシに水を含ませてゴシゴシやりました。

結構、汚れが落ちます。

10分くらいゴシゴシした結果が以下です。下の液垂れが汚れの酷さを物語っていると思います。

スクリーンショット 2021-04-04 15.48.11

この状態で、浴室の換気扇をつけてみると。。。

なんと、上図の緑矢印の空気の流れがまったくなくなりました!?驚きです。

たった、この汚れを取るだけで、換気扇の吸引力が改善されたわけです。

ついでに、レンジフードにつながっている別の排気口も清掃しました。こちらは油汚れのため水をつけたブラシでこすっても汚れはびくともせず。

食器用洗剤をたっぷりつけてゴシゴシやると綺麗に取れました。

換気扇の風力を最強にしたら。。。排気口から大量のシャボン玉が。。。笑いましたが。こちらも吸引力が大幅に改善したものと思います😁

これから定期的に清掃しようかな。。。と思いました。

うーん。気持ちいい一日でした。

うちは1階なので危険はなかったのですが、2階以上だと難しいでしょうね。。。

効果はテキメンですが、こんなことでケガしたら(下手したらあの世に行くかも?)シャレになりませんので、業者さんにお願いするのがいいですね。