memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

換気扇クリーニング(閲覧注意)

居心地がいいので,相変わらず古い賃貸マンションに住み続けています.

住み始めたころに換気扇がうるさくなり分解掃除したことがありました.今,考えればもっと楽な方法があったのですが...若かったから元気もあったし.

memorandums.hatenablog.com

このあと,いよいよダメになり,管理会社に新しい換気扇に変えてもらいました...それから5年くらいたったでしょうか?

最近,換気扇を回すと低周波音が気になるようになりました.

いつか見てみようと思いながら,ここ最近,論文の〆切で忙しく...やっと昨日,投稿完了したので蓋を開けてみた感じでした.

以下,綺麗ではないので...閲覧注意です.嫌な方は退散してください.



























さて,再開.

蓋を開けた直後が以下でした.はい.

f:id:ke_takahashi:20201003093338j:plain

回しているところ(騒音具合)を記録しておこうと動画も撮りました.

youtu.be

で,低周波をどうやったら無くせるかぐぐって調べると,分解するのはやはり素人には難しいらしい.

できることといえば,とりあえずシロッコファンを綺麗にすることだけ...これでこの低周波が無くなるとは思えないけど,とりあえずやってみるか...と.雑巾をもってきて1枚1枚拭き取りました.はい.

20分くらいの作業でした.

清掃後が以下です.それほど難しい作業ではありません.

f:id:ke_takahashi:20201003100842j:plain

動画は以下です.

youtu.be

なんか...低周波が小さくなって嫌な感じがなくなりました.

感覚では伝えられないので...FFTにかけてみました.

使ったのは以下のソフトです.

www.sonicvisualiser.org

清掃前が以下.

f:id:ke_takahashi:20201003111219p:plain

清掃後が以下.

f:id:ke_takahashi:20201003111233p:plain

おおーーーー!! 低周波成分のパワーが確かに減っているではありませんか?25Hz周辺です.

換気扇の回転数はいくらか調べていませんが,たぶん,この辺だと思われます.

自己満足です.はい.

定期的に清掃しましょう.

おしまい!

汚れたので,日田まで家族風呂にはいってきまーす.

そういえば,今日はMFTだった...あとでみよ.