memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

浴室換気扇の配管の中を覗いてみたかったのよねぇ

以前,浴室換気扇がうるさくて掃除した話を書きました.

このマンションに住んで10年以上になりますが,浴室の壁がいつもビチョ濡れでカビ取り掃除が欠かせませんでした.

原因は換気扇自体ではなく,配管の詰まりだったのでした...特に出口の部分です.これは驚きというか発見でした.

その後,気のせいかもしれませんが,排気能力が落ちていくように感じました.上記の洗浄直後は浴室に入っていると浴室の入り口から風が入ってきて寒いくらいでしたが...季節が夏に近づいたせいもあるかもしれませんが.

気になると調べたくなる性分です.

調べるには何かしらのスコープが必要だよなぁ...と思ってAmazonを物色すると以下のような安い商品が並んでいました.

【2020進化版】USB ファイバースコープ 内視鏡カメラ 200万画素 高画質CMOSカメラ搭載 8つLEDライト付き 暗闇撮影内視鏡 防水IP67 録画可能 設備点検、部屋検修などに使用されエンドスコープ 3 in 1 Type-C検査カメラ USB接続マイクロスコープ Android/Windows XP/7/8/10PC/Macbookなどに対応 www.amazon.co.jp 2,499円 (2021年06月26日 21:11時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ポチろうかと思ったのですが,レビューをみるとすぐに壊れたとか,よく見えなかったとか...Wifiで伝送するタイプもあったのですが送信部がすぐに壊れたとか.これは買っちゃいけない商品だと直感的に思いました.

で,スコープといっても結局はWebカメラみたいなものです.パソコンで見るのであればWebカメラがあれば行けそうです.

以前,USBを延長するために買ったケーブルもありました.

とりあえず以下,材料です.

(1)Webカメラです.研究で赤外線LEDを使った制作したときの残骸です.

ハンファ・ジャパン 300万画素赤外線WEBカメラ DC-NCR300U www.amazon.co.jp 5,800円 (2021年06月26日 21:14時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

(2)USB延長ケーブルです.5mです.スコープの多くは5mくらいだったのでこれくらいあれば十分です.

サンワサプライ USB延長ケーブル 5m ライトグレー KU-EN5K www.amazon.co.jp 982円 (2021年06月26日 21:15時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

(3)USB-C ⇒ USB-A 変換ケーブル (これはマックの人だけですね)

USB-C - USBアダプタ www.amazon.co.jp 1,890円 (2021年06月26日 21:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

(4)あと,これも自宅にあったのですが,水道管の清掃グッズ.

SANEI パイプクリーナー ブラシ付き 3メートル PR802-3M www.amazon.co.jp 1,247円 (2021年06月26日 21:18時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

合計で約10,000円.新たに全部揃えるとなると安くはないですね...僕の場合は全部手元にありましたのでゼロ円です.

これを組み合わせます.

カメラの台部を外して,パイプクリーナーのブラシ部にガムテープで巻きつけて固定します.ここがブラブラすると映像が見れないのでしっかり固定します.あとはケーブルをパイプクリーナーに巻きつけました.それでおしまいです.

画像1

換気扇のファンを取り外し.

画像2

排気口を空けます.

画像3

浴室内にパソコンをセットアップしまして.ちょうど昨年の引きこもり生活用にニトリで買った小型の机が活躍しました.

画像4

あとは,Webカメラを持って排気口に突っ込んでいきます.

画像5

で,撮影した映像が以下です.

以前,パイプクリーナーに布を巻きつけてかなり粉塵を除去したあとだったので入り口近くは以外と綺麗だと思います.

それでも,外壁に近いパイプは塵というより土砂?が積もっていますね...でも,排気を妨げるほどではありません.

やはり,一番の障害は外壁に出ている排気口ですね...ちなみにこの映像は外壁で再度,洗浄してみたあとの映像なんですが...それでも塵がついて塞いでいる様子がわかります.

排気口が2.5m?くらいの高さにあるので届きません.虫取り網にブラシをつけて食器洗剤でかなりゴシゴシやったのですが...ダメですね.

この映像を見るまでは,もっと配管が詰まっているのだと思いましたが,かなり綺麗な状態でしたので,排気能力がこれで落ちるとは思えません.

ということで,たぶん,排気能力が落ちたと感じたのは気のせいだった...というオチでした.

それでも,こういうことができるのね...というのが知れただけなかなか面白かったです.

もし,やられる方は自己責任でお願いします.

でわ!