memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ドルツすごっ!

ドルツを初めて知ったのはポッドキャストだったと思います.数年前くらいです.歯茎から血が出るくらいの水流とか...水流で汚れが落ちるって信じられないのと,高いのでちょっと手が出ませんでした.

数年前に退職した先生と食事する機会があり,その先生から「ドルツいいよ」って再び聞く機会がありました.歯周病が酷いと言われたけど,ドルツを使い続けているうちに歯周病がなくなったんだそうです.なくなるってホンマかいな?と思ったんですけどね.

今,フィリップスの音波歯ブラシを使っているので特に問題ないよな...と思って聞き流していたのですが,頭のどこかに残っていました.

ウォーキングついでに,たまたま,電気屋に行く機会があって立ち寄ってみると以下の商品が赤札で売られていました.

値札を見ると税込みで7千円.お小遣いで買える値段です.

早速,店内でぐぐってみると2倍以上の値段がします.

展示品だからここまで値下げしていたんですね...これは買えってことだな...と思って買って帰りました.

店員さんが除菌ウェットで拭いてくれましたが,念のため,もう一度除菌ウェットで拭き上げて試しに使ってみました.

歯茎から出血すると聞いていたので水流が強いんだろうな...と思ってたのですが意外と弱い.最強にしてもまーこんなもんかな...という感じでした.

最強にしてあちこちに当てているうちに気持ちよくなりました.

水タンクを満杯にしてからスタートしてなくなったら終了という感じでした.

舌で歯を触ってみるとツルツル...「おおっすげ」

歯間ブラシと思って使いましたが,歯の表面も汚れが落ちるようです.

もっと汚いものが出ると聞いていたのですが,起床後+毎食後歯磨きをしているせいか,出血も汚れもそれほど出ませんでした.

ただ,すっきりした感じは音波歯ブラシと同程度もしくはいい感じです.

確かにこれなら音波歯ブラシがなくてもいいかな...と思えます.

しばらく使ってみようと思います.

ちょっと本体がね...大きいのが痛いですね.女子が多いので洗面台に化粧品がたくさんあり,オヤジのモノはほとんど置けません.それでも,なんとか場所を作って置きました😁