memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

auひかり契約

個人的にGoogle Photoに大きめのファイルをアップロードする機会が増えてきました。

うちは未だにYahoo ADSL(12M)なので、下りは特に支障はないものの(家族からは文句が出ない)、上りはカタツムリ級。。。写真1枚アップするにも数十秒くらいかかります。4Kの時代にね。。。

ちょっと話が変わりますが、一時期、家族全員auを利用(その前はDocomo)していたのですが、僕は電話することがほとんどないので格安SIMに早々に乗り換えました。子供達もLINEモバイルとmineoに乗り換えさせました。

奥様は電話を利用する機会が多いためカケホが利用できるauを維持してきました。今後も変えるつもりはなさそう。

auから変えないならスマートバリュー使った方がいいじゃんと。数日前に急に思い立ちauひかりに電話して手続しました。

ちなみに、光回線については以下のようにゴタゴタ言っていた時期があります。勧誘の電話があっても即切っていました。家族からすると何をいまさら光に。。。と思ったようですが、とりあえず変えちゃいました。

d.hatena.ne.jp

行動を起こしたのが8/19(土)でした。

auのホームページでエリア判定をしてOKだったので、そのままホームページのフリーダイヤルに電話しました。

kddi-hikari.com

もう契約するつもりだったので、そのまま話をお聞きして手続を進めてもらいました。

マンションタイプでひかり電話をプラスして1月あたり4600円(税抜き)です。現在、Yahooは通話料込みで4千円くらいなので、スマートバリュー適用でスマホ代とあわせればトントンくらいになります。工事費は3万円ですが毎月値引きがあるので実質無料になるとのこと。キャッシュバックはBiglobeで1万円、営業店から2万円の計3万円とのことでした。

もったいないからADSLは解約しておこうと思い、その日のうちにYahooに連絡して8月末で切ることにしました。←これが実はあとで問題になります。。。切るのは少し待ってもよかった。。。

で、次は工事日の調整になるな。。。と思い電話を待っていたら、昨日、KDDIから電話があり「マンション管理業者から今回の申請では工事許可がおりない」と言われました。「?」でしたが。。。工事ができなければどうしようもありません。その場で今回の申込はキャンセルとなりました(←この原因はいまだに不明。大人の事情があるのでしょうか?)

今朝、とりあえずマンションの管理会社に連絡して、どこなら工事できるのか聞いてみました。マンションの管理会社によると「その業務は外部に委託しているのでそちらにかけ直して欲しい」と言われました。

その業者に連絡して経緯を話したところ工事期間は早くても3週間かかると言われました。いや。。。それは困る。せめて2週間にならないか。。。「検討します」と電話を切り、その足でYahooに電話して「キャンセルのキャンセルはできないか?」聞いてみました。面倒そうな声で「できません。キャンセルができるのは当日のみ。」とのこと。確かに解約手続するときに言ってたな。。。「新規申込ならできます。電話を回しますか?」 いや。。。それはないでしょう。Yahooも10年近く使ってきたわけですが契約数を維持するなら多少はルールを変えられるように思うのですけどね。。。でもルールはルールですからね、仕方がないです。

前述の外部委託業者によると家電量販店の1つであるヨドバシカメラでも工事許可がおりると教えてもらいました。なら、キャッシュバックが多少はあるヨドバシの方がいいな。。。と思い店頭に向かったわけです。

到着後、すぐに1階フロアーのauコーナーに行って手続を進めました。キャッシュバックはヨドバシカメラのクーポン2万円、Biglobeから1万円です。1週間から10日くらいで工事業者から電話があり工事日程を決めるそうです。その数日後に接続機器が送られてきて工事して開通。その1週間後くらいに電話が使えるようになるとのことです。最短で2週間くらい。あとスマートバリューは僕がauであればその場で契約できたようですが、そうでないのでauショップに契約者(奥様)が行く必要があるそうです。行ってもらわないといけません。

さて、どーなりますやら。

一つ気がかりなのは、Yahoo解約後、固定電話は使えるようですが、請求はどうなるのか?auのスタッフによるとYahooが固定電話の回線も解約していると固定電話のMNPができない。。。とか。YahooはあくまでADSLBBフォンの解約だけなのでNTTの解約までは当然含んでいないものと思っているのですけど。

以下にこれからのログを記録していきたいと思います。誰かのヒントになるかもしれませんので。

8月23日 ヨドバシカメラauコーナーでauひかり申込

この間に、ソフトバンクから解約のお知らせの手紙、auより契約内容の文書が、BIGLOBEからプロバイダの書類が届く。

8月28日 工事業者から連絡、工事日を9月1日にする
8月30日 インターネット機器受け取り
9月1日 工事日
9月4日 近所のauショップにて奥様のスマートバリュー手続
9月7日 ひかり電話開通確認(BIGLOBEキャッシュバックアンケート回答)

<追記9月1日>
本日、15時からの予定でしたが、前のお客さんが工事延期になったとかで14時から工事がありました。15分くらいで開通でした。素晴らしい。

早速回線速度をこちらのサービスで計測してみました。

Yahoo! ADSL 12M

  • 上り 760kbps、下り 4.7Mbps

auひかり(マンションV8)

  • 上り  11.7Mbps、下り 55.2Mbps

ほぼ10倍ですね。。。元が遅すぎたわけですが(それでも普通のネット利用は問題ないしスプらトゥーンも)、とりあえず満足です。