memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

開通設定

子供のお友達のママさんに頼まれて無線LANの導入設定をしてきました。

このお宅はつい最近、新居に引越ししたのですが、新居ではPCの設置位置までLANケーブルが届かない状態だったようです。引越ししたときに業者(NTT)がルータ等の機器を設置していったようですが、「PCまで届かないので無線ルータを買ってきて導入するといいですよ。設定は簡単ですから。」と言い残して去っていったようです。


私は、無線の接続だけと思っていたので、少しはまりました。無線の接続はAOSS機能のおかげですぐ接続できました。でも、なぜかインターネットに接続できない。。。業者が来たと聞いていたのでまさか開通設定されていないとは思っていませんでした。


さらに、NTTのルータに無線のルータを接続しているので、開通設定も単に無線からはできません。一度、PCを電話近くに移動してNTTのルータに有線で接続し開通設定してから無線ルータを接続しました。


私でも1時間近くかかりましたから。。。これは「簡単」なうちには入らんですよ〜。