memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ひさしぶりにMacbookProでAirMacを利用すると接続できない

研究室ではMacbookProにCinemaDisplayを接続して、ほぼ据え置き状態にして利用しています。今日、ひさしぶりにMacbookProを持ち帰って使おうとしたら無線LANで外にでれない(=インターネットが利用できない)。調べてみるとアクセスポイントには繋がっているもののDHCPからIPアドレスが割り当てられていないことがわかりました。

とりあえず、AirMacの設定で以下のように「DHCPサーバを使用(アドレスは手入力)」を選択するとインターネットに接続できました。(もちろん、ここで入力するIPアドレスDHCPが割り当てるIPアドレスの範囲の1つである必要があります)

再び、上記のメニューで「DHCPサーバを使用」を選択し、「DHCPリースを更新」ボタンを押すとDHCPから新しいIPアドレスが割り当てられました。なぜ、このようになるのかわかりませんが、AirMacを常用しない場合は要注意ですね。