memorandums

日々の作業ログです。

ひさしぶりに出勤しました

リモートワークに少し慣れてきました

今月、最後に出勤したのは4月16日でした。

1週間くらいリモートワークをしてみて慣れてきました。

7時くらいに起床して朝ドラ見ながら食事して9時くらいからお昼まで仕事します。

昼ごはんを食べてから15時くらいまでまた作業します。

夕方には作業を切り上げて、庭の草取りや近所の川沿いを歩いたりして体を動かします。

それから、みんなで夕食を食べて風呂入って23時くらいには寝る感じです。

まぁ、健康的な生活ですね。

家族が多いわりに家が狭いので窮屈でもありますが、子供の机を借りたりして。。。なんとかやり過ごしています。

パソコンとネットがあればたいていの作業ができます。学生とのZoom面談もできました。

しかーし。リモートでは完結しない業務があるのよ〜

ただ。。。事務手続きはまだ紙です。

正確には電子データを送信するのですが、その送信だけでは処理は進まず、入力結果を印刷して印鑑を押した申請書を事務部のケースに提出する必要があります。

どこも同じ感じなのでしょうか?

加えて、出勤簿も紙。

なので、リモートワークした日を、紙の出勤簿に出勤してリモートワークしたことを手書きしなければならなくなりました。。。

会計処理や勤怠管理で本人性の高いしっかりしたエビデンスを効率よく残したい、という考えはわかりますが。。。やはりこの状況においては少し考えていただきたいところです。

定期券払い戻ししました

いつものように電車で出勤しようとしたら嫁さんに怒られまして。。。考えてみればそうですね。。。もし感染したら家族はどうするのか?感染ったら。。。考えれば考えるほどリスキーです。

非常事態宣言が今後どうなるか見据えてからと思いましたが、やはり、ワクチンがない状況では電車通勤はあまりに危険です。

ということで買ったばかりの6ヶ月定期券を払い戻してきました。区間の記載がなくなった定期券。。。寂しいものです。

f:id:ke_takahashi:20200422152846p:plain

通勤が全くなくなることはないでしょうから、必要なときには普通運賃で電車かバスに乗ろうかと思います。車があれば車で通勤します。

ついでに部屋を軽く掃除しました

テレビで感染者の現状を見聞きすると。。。いつ感染してもおかしくないし、もし感染したら病院から帰ってくることもできなくなる。。。と想像すると。。。最悪の事態が起きたときのために身の回りは綺麗にしておかないと。。。と思い。

最低限ですが、ゼミ室と研究室を片付けました。

しばらくこなくてもいいように腐りそうなものは冷蔵庫から取り出して破棄しました。

なるようにしかならないですよね。。。

久しぶりに書きましたが、内容のないエントリーになりました。いつものことかもしれませんが。。。

今の稀有な状況を記録しておきたくて書きました。

半年後、1年後にみんなで笑って振り返られたらな。。。と思います。