memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

SLCO2の集光レンズをパーツクリーナーで洗浄したら驚きの白さ、いやクリアさ

レーザーカッターを研究室に導入して1年半くらい。

メンテナンスは冷却水を入れ替えたくらいでした。

Smart Laser CO2組み立て中 - memorandums

FBで「パーツクリーナーで綺麗になる」という情報を見かけました。

先日、ちょうど、ハンドスピナーを自作してたときにベアリングの脱脂のためパーツクリーナーを買っていたので(なんという関連性。。。)使いました。

「吹き付けて30秒ほど待ってキッチンペーパーで拭き取る」を4、5回繰り返しました。積極的に擦らないと汚れは取れませんでした。溶剤が残ってレンズを痛めないか、傷つけないかヒヤヒヤでしたが。。。

結果は以下です。

f:id:ke_takahashi:20170722074102p:plain

写真の撮り方がへたっぴですが。。。めっちゃ綺麗になりました。

切れ味もよくなったように思います。