memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

古代史シンポジウム、いよいよ明日、開催です。

半年前に開催予定だった古代史シンポジウムを明日開催します。

古代史に興味のある方、また、そうでない方も地域の特産品の販売や子供向けのイベントも開催しますので、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

詳しくは以下の嘉麻市のホームページをごらんください。

www.city.kama.lg.jp

f:id:ke_takahashi:20161015111345j:plain

何度もこのページでご紹介してきましたが、うちの研究室では、以下の作品を展示します。

チームラボさんの作品(お絵描きふなっしー)を天神で体験して、これは面白いし、似たようなものが作れそうだな。。。と思いまして、学生さん2名の協力(モデルとアニメ)のもと、今年の3月くらいに開発した作品です。

www.youtube.com

具体的には、会場で以下のテンプレートにお絵描きしてもらいます。一応、古代史にかけて「はにわ」のつもりです(笑)

これをスキャナーで読み取ると3DCGとなって表示されます。タッチするとジャンプしてくれます。小さいお子様でも楽しめると思います。

f:id:ke_takahashi:20161015111058p:plain

カクカクしていますが、実はペーパークラフトにもなります。ご自宅でリアルなはにわを作ることもできます。これもチームラボさんのマネではあるんですけどね。。。

では、明日、会場でお待ちしております!!!

ちなみに以下は明日、会場にもっていく荷物です。半年ぶりだったのでシステムの内容も忘れていて。。。忘れ物がないようにシステムを組み上げてみました。ボランティアの学生さん4名と一緒に会場に向かいます。

f:id:ke_takahashi:20161015091255j:plain