memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AppleロゴをLEGO化してみた

昨晩、以下の印刷をしてみたところ、身の回りのものにLEGOブロックを取り付けられるようにしたらいいんじゃね?と思いやってみましたというエントリーです。

memorandums.hatenablog.com

まずやってみたのがMBAの背面のAppleロゴです。

とりあえずロゴを自作するのは大変そうだったのでネット検索してSVGフォーマットのデータをダウンロードしました。この辺はレーザーカッターの利用経験が活かせている気がします。

あとは123にインポートしてMBAのロゴの実寸をノギスで計測して合わせこみます。

さらに押し出しを使って厚さをつけて、昨日のLEGOブロックと掛け合わせて以下のようなデータを作成しました。

f:id:ke_takahashi:20161012195510p:plain

あとは印刷するだけ。1時間弱で出力できました。

f:id:ke_takahashi:20161012193505j:plain
f:id:ke_takahashi:20161012193519j:plain

両面テープでMBAに貼り付けてみました。

f:id:ke_takahashi:20161012194042j:plain
f:id:ke_takahashi:20161012194048j:plain

暗くしてみると。。。

f:id:ke_takahashi:20161012194152j:plain
f:id:ke_takahashi:20161012194244j:plain

もちろんLEGOブロックがつけられます。

f:id:ke_takahashi:20161012194707j:plain

役に立つ感はまだしませんが。。。なんか使えそうですけどね。。。考えましょう。