あまり綺麗な話ではないので閲覧注意かもしれません。嫌な方はここで閉じてください。ずーっと下に本文を書きます。
もういいかな?
自宅のトイレで後付けタイプのウォシュレットを利用しています。最初に買ったのはパナの商品。
数年くらい使っていたら便座の内部が盛り上がってきて(恐らくヒーターが腐食したのかな?ネットではそういう故障がよくあるとのこと)
分解して直そうとしたのですがダメでした。。。
で、一年くらい前に買い替えたのがTOTOのウォシュレット。
購入前にあれこれ調べましたがやはりTOTOのがいいとか。さすがウォシュレットの登録商標を持つ会社です。
商業施設、空港、どこにいってもだいたいTOTO製ですからね。
ちなみにうちで使っているのは以下のタイプ。壊れることも考慮してそれほど高いものではありません。
で、今朝、気づいたのですが、ノズルが戻らない。。。あれ?という感じです。手で押してもダメ。戻るときに「ガリガリガリ」と音がしています。
思い切って掃除ついでに分解してみました。
2箇所のネジを外し(赤)、次に青の部分にマイナスドライバを突っ込んでひっかけを外し、最後に緑の部分にマイナスドライバを突っ込んで外します。多少、コツがいりますが、パカっとはずれます。パナより分解しやすいな。。。
分解したのが以下。
作業しやすいのですが、わけた2つの部分を遠ざけると赤いワイヤーにテンションがかかるので赤丸のところの基盤とワイヤー押さえのプラが外れました。外れても戻せますので安心です。
で、バラしてからノズル掃除ボタンを押してノズルを出し入れし、ノズル周りの汚れや綿ゴミなどを取り除いて何度か繰り返しているとちゃんと戻りました。
なんか微妙にひっかかった動作をしていますが、分解方法がわかったので、問題があればまた分掃したいと思います。そもそも部品がプラなのでいずれ劣化するでしょう。
とりあえず直ってよかった。
もし分解しようと考えている人はもちろん自己責任でお願いしますね。
まぁ、分解なんて面倒なことをしようとする人はそんなことはわかっていると思いますけど。
■2016/1/31 追記
やっぱりノズルが戻らなくなりました。綺麗にしたところでダメだったんですね。。。で、もう一回分解してみました。懲りないですね。。。私。
音からしてギアが欠けているのかと思いましたが、原因がわかりました。
ノズルを巻き上げ下げしているギア付きワイヤーが途中で折れているんですね。。。この折れている部分がガイドに引っかかって前後に動作しなくなっている。。。わけです。これは内部ですからね。。。利用の仕方や環境でこうなるわけはありません。普通に考えれば。だから設計ミスか?製品個体の製造過程での誤りか?というところかと思います。
戻せないかやってみましたが折れているのか癖がついているのかでダメでした。
ここまできたらもうTOTOのサービスを呼ぶしかないですね。とりあえず、ノズルが出入りしないように基板のソケットを一部抜いて動作しないようにしました。