memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

もつは持つでいいのか

「バッテリーが持つ」って変ですねぇ。。。ある記事を読んでいて違和感が。

で、Macの辞書で「持つ」を調べてみると【持ちこたえる】という意味がこれに該当するようです。

同じ疑問をつぶやいた人もいたり。

英語ではholdやlastが使えそうです。

たまに、漢字はどれだっけなぁ。。。と迷ったときは平仮名で書いたり。

字を書かなくなったせいだけではなく、話すときには問題にならないので、違いについて区別する意識を持っていないことがまず問題なんだろうなぁ、と。

いっつも迷う漢字があるんですが。。。それが思い出せない。「みる」じゃないし。。。

また思い出したら書きます。