memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

PDFファイルサイズを小さくする方法

Mac標準のPDF出力機能ではPDFファイルサイズが大きくなる場合の話です(例えば5MBとか)。

ぐぐるAdobe Acrobatでreduceできるとか。

ScanSnapに附属してきたAdobe Acrobat Proが手元にありましたので、これを使ったところ、なぜかエラー。。。reduceできません。

私は論文作成はMS-Wordを利用するので、それを前提に話を進めます。Adobe Acrobat Proも持っているものとします。

MS-Wordでプリントを実行し下図にようにProtscriptファイルを出力します。

f:id:ke_takahashi:20140518222858p:plain

Acrobat Distillerを起動して作成したProtscriptファイルをドラッグ&ドロップします。

するとPDFファイルが生成されます。

あとはAdobe Acrobatを起動して下図のメニューを選択します。

f:id:ke_takahashi:20140518223204p:plain

f:id:ke_takahashi:20140518223208p:plain

今回作成した論文ですと、docxファイル(462KB)→Protscriptファイル(18.8MB)→PDFファイル(4.3MB)→reduce後のPDFファイル(983KB)、という結果になりました。

とりあえずメモとして。