memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Evernoteでダブルクオーテーションがおかしくなる

研究の実験用にRのコマンドをEvernoteに貼付けて、それをコピペで再使用するとなぜかエラーに。

ダブルクオーテーションが異なる文字に変換されていました。

原因がよくわからず、とりあえずコピペするごとに手修正していました。

ちょっと調べてみると。。。犯人はEvernoteではなく実はMacの問題だったのですね。

Link: Macで引用符を入力すると勝手に変換されるのをやめたい

このサイトに従って設定すると、ダブルクオーテーションでエラーが出ることはなくなりました。

去年の卒業研究でHTMLページに入力したダブルクオーテーションが文字化けして困っていたのを思い出しました。

てっきりその学生さんのプログラムミスだと思っていたのですが、Macであったことが原因だったのですね。

勉強になりました。