memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Mac R 日本語 文字化け

わけのわからないタイトルですが。。。

Rで折れ線グラフを作成していたのですが、なぜか文字化け。

確か、以前、familyの指定をすればできる。。。と思い、あれこれ入力すれどダメ。

結局、以下の設定をすることで問題解決しました。

ターミナルを開き以下のコマンドを入力(コピペ)します。

defaults write org.R-project.R force.LANG ja_JP.UTF-8

R起動時のメッセージから日本語になります。xlabやlegendでも普通に日本語の文字を指定するとそのまま表示されます。

ちなみに、僕は英語でMacを使っているためこうなるのかもしれません。

日本語で使っているとRをインストールしたときに言語選択が自動でいくのかもしれません。

とりあえずメモまで。こんなんで1時間くらいつぶしてしまいます。しかたがないですね。