memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

HDDとMEMのアクセス速度の違い(メモ)

HDDよりメモリの方がアクセス速度が断然早いと言われています。

どれくらい違うものか調べました(といってもネットですが)。

こちらにさまざまな媒体についてアクセス速度を計測した結果がありました。

HDD(7200rpm)でシーケンシャル読み込みで108.8MB/sだそうです。

で、メモリはIOデータさんのページによると、一番速いやつで12.8GB/s(理論値)とのことです。

状況やマシンによって変わってくるのでしょうけど、この値をそのまま使うと、メモリはHDDの118倍速いことになります。HDDでは書き込みやランダムアクセスではさらに遅くなりますので、118倍以上の数値になると思われます。

とりあえず、同じデータをHDDに格納する時間はメモリに格納する時間の100倍(以上)かかるという感じかと思います。

いまさらですが、これは大きいですね。メモリで1秒かかる場合はHDDでは100秒。実際には対象マシンや環境で測定して予備実験する必要があると思いますが、オーダー感ではこんな感じなんですね。

以上です。