memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

居室の電気を半分にしてみた

講義や会議以外は居室(研究室)で過ごします。部屋の蛍光灯が2箇所あるのですが1つ消してみました。36Wx2の節電です。

で、部屋が暗いと不在と思われては申し訳ないので以下のような貼り紙をしました。素材はこちらからいただき、ちょっとだけ加工しました。

Download (PDF:176KB)

貼ったのは以下のような感じです。ちょっと暗くてわからないですかね?

あと冷蔵庫もあまり使わないのでコンセントを抜いてみました。何か冷やすときに電源を入れましょう。今日の飯塚の気温は30℃。それでも風は冷たいです。エアコンはまだ使わなくていいですね。

先日、東京に出張に行って停止しているエスカレータや店舗照明を落としている様を見かけると節電を意識しますね。浜岡が停止し、中部電力から供給を受けている九州も無関係ではなくなりました。できるところから、という感じですね。