memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

GoogleのWeb検索のエリア自動判定

実は昨日知ったのですが。。。調べてみると2009年4月に追加されたサービスのようです。

Link: Google Web検索がエリア自動判定を追加

GoogleのWeb検索やサジェストでキーワードを入れると、端末のIPアドレスやクッキーを参照してエリアを自動判別するようです。

例えば、検索欄にラーメンと入力すると検索結果やサジェストに表示されるのはその地域のラーメン屋の情報が上位にくるようです。

ちなみに、今、大学の外からテザリングでアクセスしているのですが、九州(福岡)ではなく違う地域の情報が表示されます。不便といえば不便ですが、検索結果から地域を知ることができるというのも何か面白い使い方ができるかな。。。?と思ったりします。