memorandums

日々の作業ログです。

物流ITソリューションフェア

昨日より東京(大井町)です。東京ビッグサイトで開催される物流ITソリューションフェアに研究開発成果の1つである在庫シミュレータを展示説明するためこちらに滞在しています。

今日は1日目。悪天候にも関わらずかなり良い人ででてした。何がいいか、どうするのが世の中の役に立つのか?、学会もありますが、こういうところで「売れるか?」というのも一つの要因だと思います。

ここで現場の意見を聞かせてもらいながら今後の開発に取り入れていきたいと思います。

<ちょっと追記

展示説明するのとあわせて他のブースを周り情報収集もしています。いくつか面白いと思ったものをメモしておきたいと思います。

思わずこの名前に釣られてブースに。行動観察により効果的な売り場配置や作業改善などをコンサルテーションしてくれる会社とのことです。居眠りする学生、禁煙区域で喫煙する学生を何とかできるか?と聞いてみたら「それはモラルの問題でしょ?」と「仰る通りです(苦笑)」

テスト専門の会社とのこと。日本にこういう会社があることは初耳でした。あるはずでしたが私が知らなかっただけですが。入社するには会社独自の試験(テスト能力を証明する)にパスしなければならないそうで。

この小型無線タグが面白い。温度や湿度や加速度などをセンシングして、その値を50〜100mくらい離れたPCに通信することができる装置。価格が6、7千円と安く、電池は3年くらいもつんだとか。1台のPCで10個まで通信できるらしく、シリアル通信なのでプログラミングも可能だとか。早速発注して卒業研究などで使いたいなと思います。

Link: 小型無線タグ 型式 SUC−T200

以上が東館を回っての主な収穫。今日は西館に足を伸ばして情報収集してみたいと思います。