memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

擬音の変化

朝、出勤前に娘がオモチャのカメラで「パチ」といいながら写真を撮っていました。「パチ」じゃなくて「カシャ」だろ、と言いましたが本人は「?」だったようです。

そういえばデジカメは「カシャ」とはいいませんねぇ。そう考えると”擬音は世代とともに変化している”という事実に妙に感心しました。自動車といえば「ブオーン?」あたりですが、そのうち電気自動車がデフォルトになると風きり音しかしなくなるかも?ちなみに英語で「カシャ」は「click」らしいです。これも変わるのかなぁ?

今日は筑豊地区の高校訪問、明日から宮崎の高校訪問と出前講義。今週は営業三昧だなぁ。。。明日は宮崎のホテルで日記を書く予定です。