memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ランドセルを何か残したかったのです

長女の一回り下の娘が小学校を卒業しました。

コロナがあったので本当にあっという間でした。

中学年以降は授業参観も運動会もなくなりました。

一番下の娘だったので、親としてももっと小学校生活をゆっくり楽しみたかったのですが。。。しかたがないですね。

卒業すると問題になるのがランドセル。

長女はたくさん寄せ書きをしていたようですが、末っ子のはとても綺麗な状態でした。

誰かに使ってもらえたらと思いぐぐりましたらまさにそういう団体があることを知りました。

ランドセルを寄付するには?注意点を解説!無料の送り先団体も | 羽倉ランドセル ランドセルの寄付を受け付けている主な団体と、それぞれの特徴や寄付の方法、注意点についてご紹介します。思い出の詰まったランド www.hakura-randsel.jp

ただ、海外の場合はまだしも、国内の場合はランドセルなどは中古を使わなくても地方自治体が購入してくれる仕組みがありかえって迷惑になるという情報も目にしました。

廃棄されるランドセルの行方 ランドセルは6年間使ったあとは廃棄されることが多いですね。廃棄される運命のランドセルの一部は海外で子供たちに有益に使われて randoseru.fbmc7.biz

リメイクする業者も多数あるようですが。。。せっかくなら自分で何かしてあげたい(したい)と思いました。

数年前に興味をもって革クラフトで遊んだことがあったので道具はありました。とはいえ、裁断してみると革ではなくウレタン?かゴムのような素材に合革を貼り付けているような感じでした。

これはちょっと加工が素人には難しそうでありました。

で、ちょっと前に卒業する学生にアクリル板でコースターを作ってプレゼントしたことを思い出して、ランドレスの革(蓋の部分)でコースターを作ってみました。

ランドセルのリメイクの記事はたくさんあるようです。ちなみに、どの部分を使うのか参考にさせていただいたのは以下のページでした。

ランドセルリメイク・自分で手作りする手順☆人気のおすすめ加工品紹介! | ココロータス ランドセルリメイク、自分で手作りする方法は? 業者に頼むと価格はいくらくらい? ランドセルからできる人気の加工品は? そも cocolotus.net

コースターは直径9cmですので、下絵を書いてハサミで切り取りまして、2枚を糊付け(革クラフトのキットに入っていた木工ボンドっぽいやつ)し、革を縫うための加工(穴明け&蝋引き糸で縫い合わせ)しました。

30分もあれば完成します。

ちなみに、娘のランドセルは軽いことで有名な安いやつでした。

文字はレーザーカッターで焼きました。レーザーカッターが近くにない場合は別の方法を考える必要があります。

最近、ファブラボも増えていますので、そちらでレンタルで利用するとか。。。いいかもです。はい。

最終的に3枚のコースターができました👍