memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

researchmapのCSVインポート機能のエラーがわけわからなくて辛かったメモ

一般の方にはなんのことやら...という話ですが,作業メモまで書いておきます.

研究者の仕事の1つに論文執筆があります.

出版された論文等のリストの公開手段の1つがresearchmapです.

researchmap researchmap is an information sharing platform for the resear researchmap.jp

<追記> researchmapについて紹介してくれているnoteを見つけましたので知りたい方はどうぞ ↓↓↓↓

このresearchmapに論文データを入力する画面がありまして,そこに1つずつ入力するのがフツーかと思いますが,まとめてインポートする機能もついています.

その機能を使ってみたところ...なかなか大変でした.

インポートするファイル形式にはJSONCSVがあるようです.インポートボタンを押すと以下のダイアログが表示されますので,下図の赤矢印のリンクを押すとZIPファイルがダウンロードできます.そこにマニュアルとテンプレートファイルがはいっているわけです.

入力したいのは論文リストだったのでrm_published_papers.csvを開きました.

README.htmlというマニュアルが一緒に入っているので開きます.一読で理解するのは難しかったのですが,上記のCSVファイルを対応づけがら読むと何となくわかってきました.

あとは,以下,つまずいたポイントだけ書きます.そこに注意すればインポートできますので.特に論文リストが膨大な方は手で入力するよりインポートツールを利用した方が楽ちんと思います.

CSVファイルをExcelで開いて左の列から行きたいと思います.

アクション名 insertにします.

アクションタイプ mergeにします.

削除理由 mineにします.本来はアクション名にdeleteを指定した場合にここが必須項目になるはずですが,なぜかinsertでインポートしてもエラーが出ました.これはテストが不十分なのでしょう.業者さん,直してください.

会員ID はマニュアルによると(※機関担当者による更新時は必須)とありますが,よくわからないのでとりあえずresearchmapのマイポータルに書いている「researchmap会員ID」を入れました.

タイトル(日本語) はそのままです.タイトルを入れてください.

タイトル(英語) はなぜか必須項目のようです.入力画面ではエラーになったりならなかったりするのですが,インポートでは必ずエラーになります.僕は面倒だったので日本語タイトルをそのままコピペでいれておきました.

著者 はマニュアルには複数入力可とだけ書かれています.A,B,Cといれてもダメです.インポートでエラーがでます.[A,B,C]のように大カッコでくくりましょう.マニュアルには書いていません.エクスポートして自分のデータをみてわかりました.単著でもとりあえず[ ]でくくっておくといいと思います.

担当区分 も著者と同様に複数項目が入れられるのですが,[ ] でくくる必要がありますので注意してください.ちなみに入力できるキーワードはマニュアルに書いているとおりです.たとえば,[lead,corresponding] のような感じです.

出版年月 は形式(YYYY/MM/DD等)が決まっています.Excelだと日付が勝手に日本語形式になったりしますので注意してください.研究会の開催期間のように〜などは受け付けてくれません.

査読の有無 TRUEかFALSEをいれます.

掲載種別 は下図のキーワードから選択していれます.

あと最後の 公開の有無 はデフォルト公開なのですがちゃんと指定しないとインポートでエラーになります.公開は disclosed です.

20件くらいのデータをいれるのに20回以上エラーが表示されました.エラーもなぜかCSVファイルでダウンロードするというわけのわからないインタフェースで...なんでこんなにCSVファイルをダウンロードしないとエラーがわからないのだろう...と辛くなりました.Web上でUIを作るのが面倒だったのでしょうか?

とりあえず全部読み込み終わったのでメデタシメデタシでした.