memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Joplinでの同期エラー(私が悪いんです)

背景

ノートアプリをEvernote → Notion → Joplin と変更してきました。

NotionからJoplinへの移行については以下に書きました。

その後、Mac 2台+Android 1台 で快適に利用しています。

ただ、最近、同期してもノートがうまく同期しないことがあり、ネットを調べても原因がわからない状況でした。

症状

片方のMac上のJoplinで画像入りのノートを作成して同期を押します。同期先としてはDropBoxを利用しています。

で、もう1台のMac上のJoplinで同期ボタンを押すと、作成したノートが現れるはずなのですが。。。ノートは同期されるものの中身が表示されません。中身の表示の代わりに以下のようなメッセージが表示されます。

スクリーンショット 2021-01-22 17.09.30

たぶん、ググる方もいるかもしれませんので、テキストでもエラーメッセージを以下にいておきます。

すべての添付ファイルのダウンロードと復号が終わるまでお待ちください。コードビューに切り替えてノートを編集することはできます。

このメッセージをそのまま解釈すると、添付ファイルがダウンロードされていないってことと、その画像の復号処理が完了していないってことがわかります。

とりあえず、このメッセージでググってみましたが該当なし。

色々調べていてやっとわかりました。

原因

Joplinの設定メニューで同期のタイミングを指定することができます。デフォルトは「いつも」なのですが「僕が必要なときだけでいいじゃん」と思って「手動」にしていたんですね。。。余計なことを。。。

スクリーンショット 2021-01-22 17.13.01

手動を「いつも」もしくは「自動」に変えることで上記のエラーメッセージは消えてちゃんと同期ができるようになりましたとさ。

そうです。僕が悪いんです😅