memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Nintendo Switch Lite ジョイスティック修理したった

小学生の娘用に買ったスイッチライトの左ジョイコンの動きがおかしいことに気づきました.

本人は気にならないらしいのですが...どう考えてもおかしい.

以下,キャリブレーションの画面です.

www.youtube.com

まぁ,フツーのジョイコンでもあるあるです.何個修理したことか.

子供がフツーに使っていて一年も経たないうちにこの状況になるってやはり子供向け玩具としてはアウトですね...すぐ壊れるなら部品も決して高くないものですから,交換しやすく作っておけばよかったんですよね...残念です.ニンテンドーさん,この失敗は次機開発に活かしてください.

修理に出すのも面倒なので自分で修理しました.スイッチライトの分解は初めてだったのでちょっと手間取りましたが,全部で1時間くらいで交換完了しました.

ここまで30分くらいですかね.裏蓋(というか表蓋?)を外すのにジョイコンと同じくY字のドライバが必要です.

f:id:ke_takahashi:20200907195805j:plain

ジョイコンのカバーの色が純正とは違うので付け替えようとしたのが以下です.ただ,純正のカバーはズレ防止のため突起がついているので交換は無理でした.

f:id:ke_takahashi:20200907200008j:plain

あとは元に戻して終了です.

フォートナイトしている娘に「どうよくなった?」と聞くと「別に変わらないよ」とか...orz

気にしいの元エンジニアでした.

僕は見ませんでしたが,交換方法の詳しい手順はググればたくさん出てきます.ただ,やってみて思うのですが,最後にフタを閉めるのがちょっと工夫が必要ですね...

スイッチ本体の画面交換もしましたが,そのときのように間違ってコネクタを断線してしまうような危険性はありませんが...こういうのやったことがない大人の方や小学生は辛いと思います.ニンテンドーに修理に出した方がいいですね..

あくまで自己責任でお願いします.