memorandums

日々のメモです。

3連休の仕上げはモノづくり😁

3連休いかがでしたかぁ〜。

うちは特にどこへいくでもなく。外食&日帰り温泉でした。

今日は午前中は伊都菜彩に買い出し。

自宅に戻ってから末娘とハンズマンへ行きました。

自宅から歩いて30分。子供は自転車。いい運動でした。

f:id:ke_takahashi:20190715144230j:plain

作るものは、子供の机の前におく小物入れ?です。イメージは以下のような感じ。

f:id:ke_takahashi:20190715205536p:plain

一緒にハンズマンの店内を歩きながら、材料を集めました。

ベニヤの合板を1枚買って、L字金具で留めることにしました。

材料費は2千円だけ。

ハンズマンには工房があって、工具も貸し出してくれます。もちろん無料で。

とりあえず板に線を書いて。電動の丸鋸をお借りしたのでガーッと切りました。

f:id:ke_takahashi:20190715162951j:plain

あとは娘が印をつけてバンバン穴を開けていきました(棚位置を自由にレイアウトできるように)。

制作時間1.5時間。予想以上にかかっちゃいました。。。でもボール盤での穴あけが楽しいと言ってくれました。

帰りも徒歩30分で自宅に。。。疲れ果てた親子でした。

計算間違いでなぜか超狭い棚もできましたが、それも笑えます。モノづくりはエンターテイメントです😁。

想像以上に悪いできに。。。2人で「2千円であれ?」と苦笑しながら帰ってきたんですね。それでも、机の上に置いてみると意外と面白いようで。

f:id:ke_takahashi:20190715210013j:plain

上の2人のときには、特に一番目の子のときには仕事も忙しく、自分も若かったのでやりたいこともたくさんあったり勉強もしなければならなかったし、社会人博士課程で土日に大学に通っていたこともあり、ゆっくりと子供に向き合う時間が持てませんでした。。。時間はもう戻せません。。。

そういう苦い経験値があると、今日のような時間ってもう2度と手に入らないことがわかります(孫ができたらチャンスがあるかもしれませんけどね😁)。

楽しい一日でした。