memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

娘の机の棚作り

一昨年の連休に娘の机の棚作りをしました。

3連休の仕上げはモノづくり😁 - memorandums 3連休いかがでしたかぁ〜。うちは特にどこへいくでもなく。外食&日帰り温泉でした。今日は午前中は伊都菜彩に買い出し。自宅に戻 memorandums.hatenablog.com

明後日から学校が再開する娘に「棚、作り直そうか?」と伝えたところ、やる気に。

まず、デザインです。以下の絵を描いてくれました。

画像1

板材をどう接合するか。。。が課題なのですが、前回と同様にL字金具でネジ止めすることにしました。図中の丸がL字金具を設置する場所になります。

さらに、この部品を板取りする絵を描きまして。

画像2

設計が決まったところで、いざハンズマンへ。前回は2人で自転車で行ったので持ち帰るのが大変でしたが、今回は車で行きました。

娘と一緒に店内をブラブラ。前回の経験値があったので材料を探すのは早かったと思います。コストはかけない&加工が楽、が信条ですので、そういった材料を選択しました。

材料は以下の通りです。合計3609円でした。

ベニア板 900x900x5.5mm 1枚 1505円

ベニア板 300x900x5.5mm 1枚 553円

L字金具とネジ 1088円

紙やすり 135円

あとは、ノコギリとプラスドライバーと定規と鉛筆を借りてハンズマンの工房で作業開始しました。

娘が鉛筆で板材に印を付けて、僕がノコギリでギコギコしていきました。ただ。。。

名称未設定

時間がかかりすぎるので、丸のこを追加でお借りしてギュイーンと切断しました。作業時間は1時間くらいでした。

カットと紙やすりをかけるところまでハンズマンで作業完了し、マックによって帰宅しまして、その後、2人でL字金具とネジで部材を組み上げていきました。

2時間くらい作業して、やっとできたのが以下です。L字金具は見た目かっこよくはないですが。。。イメージした形にするのは楽ですね。

画像4

娘と楽しい時間を過ごすことができました😁