memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

東京にて

学会に参加するため東京へ。

学会のことは書かずにそれ以外のことを書きます。個人メモです。

今回は時間的に余裕があったのでピーチに。人生初です。もっと狭いのかと思いましたがそんなに極端に狭い印象はありませんでした。

f:id:ke_takahashi:20180305091644j:plain

成田着だったのですが、空港から東京駅までバス(片道1000円)が出ているのでこれまた便利です。

f:id:ke_takahashi:20180305114021j:plain

学会会場近くで桜(ですよね?違うかなぁ。。。)を見かけました。でも初日は雨・嵐でしたが。。。

f:id:ke_takahashi:20180305130828j:plain

ホテルは浅草。浅草といえばスカイツリー。天気が悪く。。。

f:id:ke_takahashi:20180305174524j:plain

浅草寺仲見世

f:id:ke_takahashi:20180305181713j:plain

f:id:ke_takahashi:20180305181803j:plain

東京にきたらまず浅草演芸ホールへ。

f:id:ke_takahashi:20180305205516j:plain

昼休みに抜け出して。秋葉散歩。部品探しの旅。3331はなぜか毎回立ち寄ります。残念ながら展示は翌日からでした。

f:id:ke_takahashi:20180306124217j:plain

1つセッションを飛ばしてICCも行きました。これも勉強です😁

ロボットアーム欲しい。ぜひこれ使って作品つくりたいです。

f:id:ke_takahashi:20180306155311j:plain

カラー調整?をコントローラで体験。3面の壁面を背面から投影している感じ。参考になります。

f:id:ke_takahashi:20180306161123j:plain

ICCの入り口に展示されていた触覚系の展示。VR、ARの次は間違いなくハプティックですね。これも何か1つ作ってみたい。

このロボットどっかで見たことあるなぁ。。。どこだっけ?これなら作れそう。優しい動きがとても素敵です。

f:id:ke_takahashi:20180306163510j:plain

指を拡張しようという作品。尻尾や耳やいろいろ拡張してどう人間の活動が変わるか。。。私もとても興味あります。

f:id:ke_takahashi:20180306163623j:plain

音を振動で伝える装置。球体?を持ちながら音楽を聴くと。。。かっこいいです。前進にこのアクチュエータをつけると音楽を身体(皮膚)全体で感じられそう。

f:id:ke_takahashi:20180306163852j:plain

新宿の末廣亭に初めて行きました。

f:id:ke_takahashi:20180306172338j:plain

交通の便がいいので、短時間であちこちいけちゃいます。東京、便利。

学会そのものも、もちろん勉強になりますが、その他もいろいろと勉強になります。

以上です。