memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

研究打合せ

昨日、ある対象(守秘義務のため明らかにできない)の制御の打合せのため元企業の担当者が来学されました。

私自身はコントローラの設計や物理モデルの分析などやったことがないので、電気の教授の先生にアドバイスを頂きながら進めていくことになりました。

入社同期の方が主担当で、その上司の方と一緒に来られました。久々に現場の雰囲気を感じ、夜の部もあったので色々な話が聞けて刺激になりました。

さて、来年の卒業研究でやりましょうかね?興味があれば学生さんも巻き込んで進めたいと思います。

現実の問題を解決することや実際に動くものを制御するソフトウェアを構築することは、学生さんにとっても良い刺激になると思います。

制御対象のシミュレーションだけではつまらないので、ぜひ、ミニチュアも使ってきちっと制御できていることを評価してみたいな。。。LEGO Mindstormでやるってのもいいかも?もしくはarduinoかGainerで制御するか?