着任した翌年(2005年)に研究費で以下のOAチェアを購入しました。ヘッドレストのついた椅子にあこがれて買った覚えがあります。
メーカーにはもうページがなかったのでアスクルさんのページです。
特に良くも悪くもないのですが、使い始めて5年経ったときに、背もたれの調節用の取っ手?が破損して、角度調整ができなくなりました。
本体は確か10万円くらいしたので修理しようと購入した大学出入りの業者に依頼したらメーカーでもう扱ってないので修理不可との返信がありました。什器といえば10年以上もつものなので保守部品がなくなるこのメーカーの保守体制を疑っちゃいます。
とはいえ、そんなこと言っていても状況はかわらないので自分で修理しました。
こんな感じです。手元にあったアルミフレームを利用して調節ワイヤーを引っ張るようにしました。それから今までずーっと使えています。金属で作ればよかったのにね。。。プラなんか使うからこんなことになるので。
ちなみに、このことを記録したエントリーを探したのですがなかったんですね。。。そんな昔のことを何でいまさら書いとんねん。。。と思われるかもしれませんので。とりあえず今日の話題のついでに(クレーム?)メモまで書きました。
で、本日です。
最近、この椅子の車輪あたりから黒いゴミが出るようになりました。ちょっと移動するとガタガタして。。。よーくみてみると、車輪を保護?しているゴムが劣化してポロポロとれてきているようでした。
ゴムを全部剥がそうとしたのですが、なかなか取りにくく、中途半端にとった状態だと、これまた破片が床に散乱してしまい。。。厄介でした。
本日、いよいよ我慢ができなくなってきたので、車輪を外して、修理してみました。
とりあえずゴムを全部剥ぎ取って、研究室にあった戸当りテープ?のようなものをタイヤに巻きつけました。
こんな感じです。ちょっと厚いですが、使っているうちにスポンジがヘタるでしょうからいい感じになると思います。
動かしたら以下のような感じになりました。ミシミシいっていますが。。。許容範囲です。
耐用年数的にも予算的にも買えなくはないのですが。。。なんかもったいなくて。。。もう少し使いたいと思います。