テニスをずーっとやってきたゼミ生が、卒業研究として、ソニースマートテニスセンサー(SSE-TN1S)の情報をシースルー型HMDの1つであるEPSON BT-200に表示しよう。。。という研究(というか開発かな?)をしていました。
あまり進捗がなく。。。最近になってごにょごにょやっているようで、頻繁に質問にくるようになりました。
ちょっと手伝っていると。。。実は、動作環境的にできないことがわかりました。
SSE-TN1SのAndroidのバージョンは4.1以上とあります。ソニーのページは見辛く探せなかったのですが、Amazonの仕様表によると4.1以上と書かれています。
ソニー(SONY) アクセサリー Smart Tennis Sensor(スマートテニスセンサー) SSE-TN1S 0 0
- 出版社/メーカー: ヨネックス
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: エプソン
- 発売日: 2014/06/30
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
0.1違いなのですが。。。ダメなものはダメです。adb installができません。裏技があるのかもしれませんが。
ちなみに、現行機種のBT-300はAndroid5.1ですから。。。動作しますね。。。新しいやつ買えってことです。。。こんなの調べればすぐにわかったのになぁ。。。なぜいまごろわかるんだろう。。。
とりあえず同じようなことを考えている人がいたらと思い記録しておきます。
あ、とりあえず表示はしたいので。。。ないなら作るしかないというところです。ざっと探してみると、シースルー型のHMDを自作している人はそれほど多くないようです。一応、履歴を残しておきます。
Building a DIY AR Device For Under $30 - VRScout
MRの普及を加速させるDIYタイプのMRヘッドセット「Holokit」 | VR Inside
論文書いている人もいました。