家族で久しぶりに船小屋の温泉に行ってきました。茶褐色の炭酸泉。ぬるめで気持ちよかったぁ。
その帰り道で佐賀県庁に立ち寄って以下を観てきました。
透明なガラスですが、暗いとプロジェクターの光が反射して映像が空中に浮いた感じに見えます。プロジェクションマッピングというかポリッドスクリーン的な感じですね。
綺麗でした。鑑賞料はなんと無料!
厳しいようですが、ちょっと惜しいなあと思うのは、窓ガラスに夜景が映るんですね。。。当然ですが。映像と干渉してしまい。。。なんとももったいない感じでした。この夜景をうまく生かして重畳表示するようなプロジェクションができたら、もっと浮遊感があったように思います。(となると背景ごとに映像コンテンツを作らなければならないし視点によって見え方がズレると綺麗じゃないから。。。簡単ではないとは思いますが)。
映像が流れるゾーンと、反対側にはタッチすると映像が変化するインタラクティブなコーナーもありました。これも綺麗。
以下のような感じでした。
タッチ検出はやはり測域センサーを使っていました。この辺は王道ですね。
音楽や声優さんや佐賀出身の方が起用されていたり。
三重津のVRも凄いですしね。
佐賀、元気です。
そういえばうちのゼミの卒業生がこの県庁に就職してたような。。。元気でやっているかなぁ?