講義が終わってから、昨晩、以下のようなものを作って試し運転してみました。
自宅に持ち帰り、深夜にブレーカー付近に設置して実験してみました。
エアコンはついていない状態です。2.5Aでした。冷蔵庫(もう10年くらい使っていますが)と蛍光灯が1つ付いている状態です。
さらに別の部屋の蛍光灯をつけたら以下です。1Aくらい増えました。
さらにテレビをつけました。2 Aくらい増えた感じです。
さらに電子レンジをつけると。。。8.5Aくらい増えました。確か850Wだったはずなので。
さらに電気ポットをつけました。また8Aくらい増えて。。。
うちは契約は30Aなので。。。エアコンつけた状態で電子レンジに電気ポットをつけると落ちる。。。のは間違いありませんね。。。
このセンサーを常設するか。。。は迷うところです。現状、Webで確認するようにしているのですが、これでは「危険」を知らせることができません。確認するのにスマホを取り出すのも面倒です。
こういうときはアシスタント的なものがあったらいいな。。。と思いますね。
例えば
私「OK、グーグル。今、消費電力は?」
アシスタント「2200Wです」とか。
もっと積極的にサポートしてくれるなら。
アシスタント「そろそろやばいっすよー。あと?アンペアいくと落ちます。気をつけてください。」
とか言ってくれる。
まぁ、ここまでやらなくても、とりあえず現状の電流値を何らかの方法で可視化することと(例えばLEDとか)、基準値を上回ったら警報を鳴らすとかはArduinoでもすぐに作れます。
また、空き時間みつけてやってみたいなぁ。