memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

歯医者、とりあえず終了

昨年11月に、突然、歯が欠けて通院してきて本日で終了しました。

欠けた自体は2回くらいで治療が終わったのですが、あちこちに虫歯があり、口腔外科で親知らずを抜歯したり、歯にヒビが入っていたりでのびのび。10回以上通ったような気がします。

これからは定期的(半年に一回くらい)に歯医者に通い、歯の定期検診も受けて行きたいと思います。

ちなみに、私はまめに歯を磨く方で、歯医者さんや歯科助手さんからも褒められたのですが。。。磨き過ぎとも言われました。

ネットで調べてみると、いろいろと間違った習慣をしていることに気づきました。

Link: 歯周病ガイド

  • 食後、30分〜1時間後に磨く(すぐに磨いていました)
  • 朝起きたときに歯を磨く(これは話に聞いたことがありますがやったことはありませんでした。やってみようと思います)
  • 歯垢や歯石は細菌の固まり(これは歯科助手さんからも言われました)。目でみてわかるモノのようです。完全に磨くのは無理かもしれませんが、ながら磨きはやめて、(歯に負担をかけないためにも「)短時間にしっかり磨くように心がけたいと思います。