memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Amazon Kindle Fire 楽しんでいます

昨年末にアメリカで発売されたガジェットです。これまでKindleにはあまり関心がなかったのですがこちらのエントリーをきっかけに欲しくなり価格の安さもあり入手しました。

入手元はこちらです。元値を考えると高いという声もあるようですが、個人輸入など手間を考えるとラクチンですし対応も非常によく商品の到着も早く助かりました。

日本でも好き者(笑)が既にいろいろなことをやっているようです。そちらを参考にあれこれやってみました。HT03Aをroot化したりあれこれやっていた楽しい時期を思い出しました。Amazon Primeも面白いサービスだと思いますし、こちらで書かれているようにAudibleも有用なサービスだと思います。(あれこれと導入が大変ですが)Google Currentsなど新しいサービスを試してみることもできますし。しばらくこれで遊べそうです。

いろいろなところで叩かれているので文句は書きませんが、一番気に入ったのはサイズですね。購入する動機にもなったエントリーの通りで、電車で利用してもあまりまわりの目は気になりません。iPadは大きいので隣の人の目にも入ってしまうでしょうし、混んでいる電車ではさすがに気が引けます。下の写真のように短い時間であれば片手でもって読めます。

厚さをもう少し薄く、そして重量を軽く(できれば半分くらい)、動作にキビキビ感があれば、いうこと無しです。こういう商品、日本でもどんどん発売されればなぁ。。。サービスにせよソフトウェアにせよハードウェアにせよ。

以下に参考にしたサイトを挙げておきます。Google検索で表示されるものばかりですが。

http://blog.livedoor.jp/netbuffalo/archives/3801612.html
http://www.jayceooi.com/2011/12/23/how-to-install-android-market-on-kindle-fire/
http://blog.livedoor.jp/netbuffalo/archives/3786952.html
http://www.esotech.org/blog/technology/install-android-marketplace-and-google-apps-on-amazon-kindle-fire
http://geeknizer.com/how-to-install-google-currents-apk-outside-us/
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1382925
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1349652