memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-06-06から1日間の記事一覧

Next-gen POV bike-wheel display tech

かっこいい。今年の夏はこれが流行りそう。バイクや車版も出てくるんじゃないかな?

「てづくりで目の錯覚実験」に魅せられて

上記でアップロードした動画をチェックしていたときに「てづくりで目の錯覚実験」というタイトルの以下の動画を発見しました。お子さんに目の錯覚を教えていたときの模様のようです。こういうの大好きです。otounoさんのお子様の絵をお借りしてprocessingで…

TABキーがうまく動作しない理由がやっとわかった

慣れた人であればブラウザなどで入力項目をスキップするときにマウスをいちいち操作するのが面倒なのでTABキーを押すと思います。airに変える前のmacbookではsubmitボタンなどにもカーソルが移動したのですがairになったらなぜかうまくいきませんでした。不…

思い出の石

この石なんだと思います?たまたま引き出しをあけたら見つけました。 これは私が前職で高炉改修プロジェクトに関わったときに、試験操業をしていたときに「記念にどうぞ」と現場の方からいただいた鉄の塊です。頂いた当時はあまり気にしていませんでしたが今…

簡易Wiiリモコンスタンドはいかが?

少し前に流行ったWiiWhiteBoardなどでWiiリモコンを赤外線カメラとして使うときに、どこかにリモコンを固定する必要があります。 今、ある用途でWiiリモコンをカメラとして設置した使いたくて身の回りにあるものでやってみました。とりあえず一番簡単なのが…