memorandums

日々のメモです。

Flipboardのアカウント削除ができない件

ずーっと前にHacker NewsやThe Vergeなどを読んでいた時期があったのですが、あまりに量が多くてやめていました。

最近、また、読みたいなぁ。。。と思い、スマホAndroid)にアプリをいれてみたのですが、iPhoneとは違って。。。ネイティブアプリがいまいち。

で、Playストアでアプリを探していたときにFlipboardが見えて、ずーーーっと昔、iPadが出たての頃に使っていたことがあって、ニュースを流し読みするにはいいなと思い、入れてみたんですね。

以前、メールアドレス(ちなみにヤフーの)で登録していたアカウントがあったのですが、一旦、削除して、Googleのアカウント(メアドではなくopen idで)でログインしました。

とりあえずHacker NewsとThe Vergeを登録し、閲覧できるところまではいきました。

ただ。。。当然といえば当然ですが、Flipboardは1つ1つのコンテンツを美しく?表示してくれるのですが、一覧性は低いのです。

ブラウザでみるか。。。と思い、Flipboardからアカウントを削除しようとしたら。。。無限ループが始まったわけです。

アカウントを削除する。。。を選択すると、以下の画面になります。

f:id:ke_takahashi:20180220122048p:plain

「メールアドレス?」「はぁ?」

Googleアカウントでログインしていて、そのときにメールアドレスの設定はせずに使えました。Androidアプリ上でもPCのブラウザ上でも。

とりあえずGmailのアドレスやパスワードをいれてみましたがダメ。当然です。Flipboardは私のメールアドレスなんて知らないでしょうから。

そして「メールアドレスを設定しなければならないのかな?」と思って、メールアドレスの変更メニューにいくと、既存のパスワードを入力しないと設定できない状態になります。

繰り返しますが、Flipboardは私のメールアドレスもパスワードも知らないわけです。

その後もあれこれやってみました。でも、結局は、この一致の検査すらすることができないはずのメールアドレスとパスワードを一致させないとアカウント削除は成立しないわけですから無理です。。。

「Flipboard delete account google」などとぐぐってみましたがめぼしい情報はありませんでした。私のアカウントだけ特殊な状態になっていたのでしょうか。。。それともFlipboardを使っている人がそもそもいないという話も。

もう、やってられないので、とにかく、既存のメールアドレスではログインできないことを確かめて、Google側でFlipboardに対するアクセス許可を取り消すことにしました。

もうどうでもいい情報ですが。。。役に立つかもしれません。とりあえず。。。