memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

文献管理サービスcolwizのアカウント削除手順

Mendeleyのサーバーが更新中とかでアプリで利用が制限(サーバーとの同期ができない)されている状況のようです。

不便なので、他のサービスがないかと探して以下のサービスをとりあえず試してみました。

colwiz - Wikipedia

試そうとしたときは通勤中だったのでスマホで登録していたんです。ここがミソです。デスクトップから登録しようとした人はこのエントリーは無益なので退室?してください

ちなみにデスクトップでwww.colwiz.comにアクセスすると、wizdom.aiに転送されます。サービスがここに統合されたんだとか。スマホだと転送されないんですね。。。たぶん、リダイレクト忘れているんでしょう。。。

登録できたけど、イマイチなのでアカウント削除しようとしたらモバイルページではメニューがない。。。おいおい。

乗り換え後に座れたのでPCでアクセスすると、上記の通りでwizdom.aiに転送されちゃいます。どーずりゃいいんだ?

そこでやったのが以下の手順です。

(1)Chromeでメニューから「その他のツール」ー「デベロッパーツール」を選択します。

(2)以下のアイコンをタップすると、モバイルページとして開くことができます。この状態でアドレスバーにwww.colwiz.comと入力すると、転送されずにwww.colwiz.comにログインすることができます。

f:id:ke_takahashi:20181108103814p:plain

(3)ログイン後、さきほどタップしたアイコンを押してデスクトップ版に戻します。すると。。。アカウント設定のメニューが表示されます。

f:id:ke_takahashi:20181108104044p:plain

(4)上記メニューで、Account Settingを選択し、さらに次の画面でMoreを選択すると、やっとDelete Accountのボタンが表示されます。

f:id:ke_takahashi:20181108104243p:plain

ということでした。

〈追記〉

ちなみにcolwizでアカウント削除したあとにwizdom.aiにsign upしようとするとエラーになりました。実は削除しなくてもsign up画面でcolwizユーザは引き継ぎができる画面が出てくるんですね。。。orz 統合したなら前のアカウント名が使えると思って試してはみたんです。駄目だったので上記のように削除したんですね。。。楽天トラベルで確か似たような経験があって、あちらは最初から旧ユーザーのログイン画面が出てたので迷わなかったのですが。。。配慮不足ですね。この設計は。