読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Google Formsで相互評価してもらった

大学

本学科の3年次のまとめ科目の1つにソフトウェア開発演習という2コマの科目があります。学生は1年次からJavaを勉強しているので3年次にWebアプリの基本的な開発方法を学びます。JSPServletです。いまどきのフレームワークは使いません。

前期に基礎を学習し、後期にチーム開発をします。2、3人でチームを作りWebサービスを企画・設計・開発します。

本日が発表日でした。

学生は他の学生がプレゼンしているのを見るのですが、ただ見ているのももったいないし、作った側も教員からの一方的?な評価より学生目線での評価も聞けたらいいのではないかと思い、一昨年前から学生相互で評価・コメントをしてもらっています。

昨年までは紙に書いてスキャンして学生向けに公開していました。

今年はGoogle Formsを使って各自にスマホで入力してもらい、スコアとコメントを記入してもらいます。結果は回答者全員が閲覧できます。

アンケートは以下のように作成しました。基本情報として学生名をまず入力させます。

f:id:ke_takahashi:20170118193049p:plain

そしてセクションを追加して、1チームずつスコアと評価した理由を書いてもらいます。

f:id:ke_takahashi:20170118193116p:plain

全チームを入力して送信すると以下のような画面が表示されます。

f:id:ke_takahashi:20170118193253p:plain

参加を強制しなかったので参加したのは14名でしたが。。。とりあえず客観的な評価として参考になるのではないかと思います。コメントはいまいちなものもありますが。。。評価する分析的視点を持てるか?というのも大事なところですね。。。「なんとなく」は理由になっていません。。。来年度は評価方法も具体的に教えたいとは思います。

今年はかなり力作ぞろいでした(Evernoteに近いアプリもあった)。3年は定期試験期間が終わると就活が本格スタートします。

この演習内容なんかもネタの一つに使えると思います。ぜひ頑張って欲しいです。