読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Time Capsule ふたたび...

一ヶ月くらい前に以下のエントリーを書きました。

memorandums.hatenablog.com

その後、USB接続のポータブルハードディスクをTime Machineの保存先として利用してきました。

しかし。。。USB接続していると、MBAを持ち帰るときに取り外したり停止しなければなりません。

MBAをシャットダウンすればいいのでしょうけど。。。帰りの電車で広げることが多いのでそれも面倒だし、何よりハードディスクの破損の恐れもあり。

で、調べてみると、Time Capsuleのハードディスクを換装したというエントリーをあちこちで見かけました。例えば以下です。

manabeya.com

Time Capsuleならネット接続なので途中でブッチしても問題はありません(本当はあるのでしょうけどUSBを引っこ抜くよりは安全)。

で、交換しました。交換した HDDは以下を使用しました。

www.amazon.co.jp

大変だったのは。。。Time Capsuleの下部のゴムカバー剥がし。。。ドライヤーを使えばいいという口コミがありましたが研究室にはなかったので人力で剥がしました。据え付けたのが以下。

f:id:ke_takahashi:20151127151618j:plain

戻してネット繋げてフォーマットして。。。ですぐ使えました。

めでたしめでたし。