読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

ゼミ室配置見直し

ゼミ室なんて学生が好き勝手にいじればいいじゃんと思うのですが学部生はそこまでの関心がないのであるがままに使用します。

ゼミ室は4年生だけでなく、それ以前の少人数授業も行うため、授業がしやすいようにこれまでレイアウトを見直してきました。

昨年もこの時期にやっていたんですね。。。ブログに記録がありました

以下のような感じですね。どこかのコミュニティーセンターのセミナー室みたいですね。

f:id:ke_takahashi:20140318195130j:plain

で、こんな感じで一年使ってもらったのですが仲間同士の会話がしにくいようでした。部屋がもう少し大きければ共同作業できる大きめの机を中央に配置して。。。ができるのですがしかたがありません。

で、今年は以下のようにしてみました。


お掃除 - YouTube

卒業生は驚くかもしれませんね(作業量に)。。。書棚の本をすべて下ろして棚を移動しました。

ドクターのときの院部屋を思い出して棚を部屋中央に持ってきました。ただ、ちょっと危ないのであとで転倒防止のつっぱり棒?をつける予定です。

小さいながらもミーティングスペースも設けました。

このOAデスクは赴任時に揃えたもので、前職の職場の影響を大きく受けています。ソフトウェア開発といえばこれだろう。。。という価値観しかありませんでした。

今ならもっとおしゃれなものを入れたいところなんですが。。。頑丈なのでそう簡単には変えられません。

できる範囲で居心地のいいスペースにできたらと。

すべてiMacにしようと思ったのですが、やはり持ち運びはある程度できた方がいいので、macbookはまだ使えそうなので、来年度の予算では23か27インチのモニターを各PCに用意したいと思います。キーボード、マウスもあった方がいいですね。macbookも古いものがあるのでproに何台か置き換えないといけませんね。。。

とりあえず今日のところはこれにて。