memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

学会終了

とりあえず日記的に。

正月明けから3日間で学会がありまして参加しました。

国内開催だったので最初は移動しようと思っていたのですが、最近は国内も宿泊は高いと聞きますし、正月時期となるとなおさらかなとも思いましたし、来週末に試験監督もあるので体調は注意しておかなければならないなぁというのもありますし、旅費がいくらか残っているのですが3月の学会にも参加したかったので残しておかなければならないな、などなど個人的事情がありましてオンライン参加としました。

初参加の学会なので、状況がわからず、とりあえず経験だな。。。と思って待ちました。

1週間前にやっとメールでプログラムが送られてきて一安心でした。

国内学会であれば1ヶ月以上前にはプログラム確定していて自分の発表日がわかっていることしかなかったので。。。

本日、午前中に発表だったのですが、招待講演が2件あったのですが、なぜか2件目の方がオンラインにはいなくて。。。先にあとの一般発表が始まり。。。終わるころに招待講演の方がZOOMに接続されて、講演が枠を大幅に超えてしゃべっていらっしゃって。。。あーなんかこれも日本とはずいぶんと違うものだな。。。と思いました。良い経験でした。

時差が大きい国の参加者はビデオ投稿のみでの発表も可能とのことで、あーこれはこれでいいな。。。と思ったものでした。

司会の方(恐らく学生?)が色々と気を回してうまく進行されていました。お疲れ様でした。

来年は福岡で開催とのことでした。へー。Springerからプロシーディングが出版されることでした。

タイミングが合えば来年も参加したいところです。はい。

さ、来週から仕事モードに入りますか。

20日〆切の論文を2本投稿するところから始めます。