memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

一括採点をmacで動かす

以下の続きです。

自動採点システムか... - memorandums

採点斬り2021の方は解説動画が素晴らしくすぐに動かして使えました。せっかくなのでもう1つの候補も試させていただこうと。

最初、githubみたときにwindowsのみかと思いこんで検討から除外していましたが、考えてみればpythonですしmacだった動くはず。macos 13.4.1、M1 macです。

以下、僕の環境での手順です。

pythonは3.11.4(brewでいれたやつ)がスタートです。さらにライブラリ管理はpipenvを利用します。pipenvのインストールはpip install pipenvで終了です。そこまで環境ができたら次です。

まず、一括採点のgithubからソースコードをダウンロードします。とりあえずzipを選択して展開します。

Releases · KeppyNaushika/scoring_at_once · GitHub

その後、ターミナルでそのディレクトリに入り、Pipfileを新規作成し以下をそのままコピペします。

[[source]]
url = "https://pypi.org/simple"
verify_ssl = true
name = "pypi"

[packages]
natsort = "*" 
pdf2image = "*" 
pillow = "*" 
openpyxl = "*" 
img2pdf = "*" 

[dev-packages]

[requires]
python_version = "3.11"

続いて、以下のコマンドを入力すると一括採点が動作するモジュールがインストールできます。僕の場合、tkがはいってなかったらしく途中で怒られたのでbrewでいれています。メインコマンドが画像変換.pyと一括採点.pyですが、漢字だとターミナルで面倒なので適当な英名をつけました。

brew install python-tk
pipenv intall
mv 画像変換.py gazou.py
mv 一括採点.py ikkatu.py
pipenv shell

で、あとは以下で画像変換。

python gazou.py

あと以下で採点処理になります。

python ikkatu.py

まだ、とりあえず入れただけで使っていませんが、今季の定期試験(3科目)で使わせてもらおうと思います。人数は70〜90人です。

試験は来週と再来週、さてどーなりますやら。楽しみです。