memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

足でドアを開けるやつを100円くらいで作ってみた

ワクチン接種のため出勤しまして無事1回目を終えたところです。

来週から始まる定期試験の印刷でもしようかと研究室に立ち寄りまして。

ふとドアを足で開けるやつって作れないだろうか?と思いました。

ふとです。

以前、見かけたことがあったのですが、今はどんな商品が売れているんだろうか?とぐぐってみると以下の商品がありました。

ギザギザがついていてアルミ?板が厚そうで丈夫そうにみえました。

これくらいなら自作できるよな。。。と研究室を見渡しましたがあいにくアルミ板を切らしていました。

もう面倒だな。。。と思ったときに、ふと工具箱の中に木材を固定するL字金具を発見しました。

これちょっと短いけどいけそうだなぁ。。。と。

で、以下作ってみたところです。

加工から完成まで20分くらいでしょうか。

僕も接種が終わってご飯を食べてそのまま作った感じでした。

まず、金具がこれです。値段は覚えていませんが100円くらいだったと思います。ハンズマンかグッディで買ったと思います。

画像1

この金具は結構薄いので握力があればペンチでもいけると思いますが、万力があると。。。(ふつうないですよねぇ)簡単です。

画像2

くいっと。

画像3

あとはネジで固定するだけです。ドアの素材によりますね。。。この辺は。ドアが金属だとこうはいかないでしょうね。

画像4

とりあえず使ってみた感じです。

言い訳ですが。。。この動画ははじめて使ってみたときの動画です。スリッパだとつま先に力をいれなければならないのでちょっとコツがいりますね。

スニーカーとかだったら簡単かもしれません。

はい。とりあえず今日のモノづくり終了。

では仕事しまーす。