memorandums

日々の作業ログです。

失われた3月。。。

お久しぶりです。

元号令和も2年が始まり、東京オリンピックな年で、まさにこれからというときでした。

連日報道されている憎きアイツのおかげで、たくさんの方々が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

もうすぐ新年度が始まり学校も始まるわけですが。。。いつ非常事態宣言が出てもおかしくない状況で。。。何をしていても落ち着かない。。。心が休まらない日々を送っているかと思います。

私もせっかくの春休みなので、新年度の授業準備や普段できない制作や勉強をする予定を立てていたのですが。。。どうしてもやる気がでず。。。特にこの3月は生産的なことはほとんどできずにいました。

大学のスタートも4月20日くらいになる予定ですが、状況が状況ですので、安全を考慮してさらに遅らせる可能性も出てきています。オンライン授業の実施も検討されていて。。。今週末には新入生も入ってくる(入学式等は中止)ので、刻々変わる世界情勢を睨みつつ、間に合わせるために進めているところです。

さて。

今日は会議がなかったので自宅で作業していました。不要不急の外出は控えるべしとのことですので。

一通り、作業が終わって夕方からふと思い立ってつぶやきProcessingしてみました(←最近、ぜんぜん気分になれませんでした)

以下です。

まぁ。。。コードはただ画像を4つ配置して回転させているだけなのですが。。。

何がしたかったのか?わかる人は年齢がわかるかもしれません :-p

それについて書かれているエントリーを引用します。わからない方は一読してみてください。

getnews.jp

この本、子供の頃によく読んだ記憶があります。子供向け番組のアニメでもよく放映されていたような気がします。

子供心に「トラが走り回るとバターになるんだぁ。。。美味しそう」とよくわからないことを感じていたことを覚えています☺️

コンピュータの力を借りて、検証してみた。。。わけです。さーーどーなるでしょう?

夢も希望もないような結果になりましたが。。。周期的に面白い動きになるのはこれはこれで面白いと思いました。

ちなみに、元ネタの絵本はこれです。

ちびくろサンボ - Wikipedia

バターになるのか?真面目に検証しているサイトもありました。世の中いろんな人がいるものです。

http://www.kijo-riron.com/ronbun/2001/sanbo.html

何かできないかな。。。と思う反面、見えない相手だけに素人には浮かびません。

できることといえば、家で大人しくしていること。。。です。

せっかく家にいるのであれば、何か楽しめることがいいですね。。。そんなときは、つぶやきProcessingで☺️

p5.jsの入門サイトはいろいろありますが、とりあえず簡単なところでドットインストールなんていかがでしょうか?

最後は、気分転換に桜でも。福岡は満開ですね。来年、花見やりましょう。

f:id:ke_takahashi:20200331173734j:plain