memorandums

日々のメモです。

Safari辞書連携が使いたくて

常時使っているブラウザはGoogle Chromeです。Lionにして辞書連携がなかなかよくてSafariを再び使い始めています。辞書連携とはLionで追加された機能の1つ(らしく)、ページ上の単語を選択して3本指でダブルタップすると下図のように辞書検索結果をポップ表示してくれます。

で、Safariに乗り換えるにあたって入れたプラグインが以下。Appleのサイトからダウンロードしてインストールすることができます。SafariプラグインFireFoxChromeと違って扱いにくかったのですが、ずいぶんよくなりましたね。

Link: Safari機能拡張

で、FireFoxなどにはかないませんが結構あるんですね。私が入れたのは以下の4つです。ページ内にパーマリンクがなかったので上記のSAfari機能拡張のページにジャンプしてそこで検索してみてください。

やっと前期が終わりましたね。みなさん、暑いですがせっかくの夏休みを楽しんでくださいね。事故や事件に巻込まれないように注意しつつですね。

さーて。今年の夏休みは何しようかな?やらなければならない仕事はありますが、それとは別に自由研究をしてみたいですね。まったく別分野でも面白いかもなぁ。(結局コンピュータですが)動画編集ソフト買って映画でも作ってみるとか?素人ですがそういうことが簡単に言える環境になりましたからね。