memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

健康診断な日

今日の午前中は健康診断でした。会社に入ると誰しもが年に一回診断を受けるのです。
安全衛生法(Link)により雇用者の義務として実施するシステムです。

面倒ではありますが、強制的にチェックしてもらえるのと、何より費用が(直接的には)かからないというのはありがたいです。

ネットの集団検診の問題(Link)を見ると怖くなりますが、

この種(特別な努力なしに仕事が入る)はシステム的な問題だと思いますし、人間である以上、見落としはありえます。

それが自分の家族だったりすると、こんな悠長なことは言っていられないと思いますが。

画像処理・画像診断で自動化、そして、国による機器導入のバックアップの仕組みが必要に思います。