memorandums

日々のメモです。

研究室サーバクラッシュ

数日前から研究室サーバのHDについて書いていましたが、今日、とうとうサーバーが起動しなくなりました。あれこれあってバックアップしていたはずのデータが飛んでしまい。。。HDもBIOSレベルで認識せず。。。ということです。

とりあえず/var/www/html以下のtarballは無事でしたので、wikiデータは明日にでも復活する予定です。ただし。。。研究室のホームページはwordpressですので恐らく復旧は不可能ですね。。。一番痛いのは演習問題を入れたページが飛んだこと*1です。

あれこれやって見ましたが無理でした。HDサルベージ業者に依頼すれば一部は何とかなるでしょうけど。。。ま、ここは思い切って作り直したいと思います。

このブログを振り返ってみると2006年、2008年にHDクラッシュを体験しています。そして2010年。偶数の年はやばいんだな。。。冗談です。今まで痛い思いをしてきたので大切なデータのバックアップはしてきたんですが。。。システムバックアップはしていませんでした。wordpressはシステムでありデータであり。。。保護しなければならないという意識が薄かったんですね。

*1:Googleのページキャッシュから大部分を救出することができました