memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPhoneやMacで英語の発音記号を入力する一つの方法

タイトルの通りです。

iPhoneで発音記号を入力する必要がありましてぐぐってみると。。。コピペする以外は決めてがないようでした。あるのかな。。。?あったら教えてください。

で、とりあえずユーザ辞書に登録してみたら、意外と使いやすかったですよ、というご報告です。

既にやっている人がたくさんいると思いますけど。

何も特別なことはしていません。

ただ、ひたすら、同じ「よみ」に対して1つ1つ発音記号を入力していくだけです。

発音記号は一覧を公開してくださっているページ(例えば、ここ)から、それこそコピペします。

結果は以下のようになります。

f:id:ke_takahashi:20161109192259j:plain

入力している様子を録画しました。

youtu.be

もちろん、MacでもWindowsでもできますね。

iPadのカメラ越しにiPhoneの画面をタップするのは難しかったぁ。。。