memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

IRKitを導入してみた

研究室にIRKitを導入してみました。

詳しい情報はあちこちでレポートされていますので、ぐぐってくださいな。

www.amazon.co.jp

スマホアプリから遠隔で赤外線リモコンを操作できます。

リモコン操作する対象(この場合はエアコン)を操作できる位置にIRKitを設置します。

常時待機しますので電源が必要です。

f:id:ke_takahashi:20160220152226j:plain

前もって、操作するリモコンを学習させておく必要があります。

私の場合は、エアコンのリモコンの電源ボタンを押してIRKitに記憶させ、そのボタンをスマホアプリに登録しました。電源OFFも同じ要領です。

f:id:ke_takahashi:20160220152213j:plain

温度の上げ下げもやってみましたが、現在の設定温度が見えないので。。。やめました。

出勤して部屋に着く前に、スマホでそのアプリを立ち上げてボタンを押すと。。。エアコンの電源を入れることができます。

買ってから1ヶ月くらい経ちますが、実はあまり役に立っていません。

部屋についてから「あ、入れ忘れた」と思い出す毎日。。。orz

こんなときにはGPSを使って部屋に出勤してつきそうになったら電源を入れる。。。といいのでしょうね。そこまでして楽がしたいか。。。微妙ですが。

とりあえずもっと必要な場面がありそうですが、今のところは「これがないと生きていけない」という状況ではないので。

とりあえず飛び道具の一つとして(飛ばないって。。。)。